テクニックMac

FLACをApple Losslessに変換するには

FLAC形式の音声ファイルをMacでApple Lossless形式に変換する場合はXLDというアプリを使うと簡単です。

X Lossless Decoder: Lossless audio decoder for Mac OS X

XLDはアプリのアイコンにファイルをまとめてドラッグ&ドロップするだけで変換してくれるのですが、そうやって使うためには出力形式をあらかじめ設定しておく必要があります。
XLDを起動すると設定用のパネルが開きます。ここで出力フォーマットを「Apple Lossless」にしておきます。それと、私の場合は変換後のファイルを別フォルダに入れるようにしています。あとはデフォルト設定のまま。
出力形式はWAVやAIFFなどの非圧縮形式、AAC、MP3、それぞれのレートなども選択できます。
設定が終わったら終了してもそのままでもどちらでも構いません。

出力フォーマットをApple Losslessにして、出力先を入力ファイルとは別のフォルダを指定しています

変換したいファイルをXLDにドラッグ&ドロップすると指定した形式で変換されます。

こんな感じで一気に変換されて、あっという間に終わります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です