steelseries STRATUSで使うGBA4iOSはサイコー!
iPad mini Retina最強化計画その5は「iPadを最強のゲーム機にする」です。
私の中の最強のゲーム機は、任天堂のゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、DS、3DSにほかならならないので、iOSデバイスでGB/GBAのゲームを動かせるGBA4iOSは最強のエミュレータです。GBA4iOSのインストールや不具合の回避方法については、前のエントリーで書いたので参考にしてください。GBA4iOSを動かせるだけで十分とも言えるのですが、さらに最強にするために、iOS7ゲームコントローラーAPIに対応したBluetoothゲームコントローラー「steelseries STRATUS」を導入しました。GBA4iOSの最新版は、ゲームコントローラーに対応しているのです。
STRATUSは普通のBluetoothデバイスと同じように、簡単にiOSデバイスとペアリングできます。一度ペアリングすると、次に電源を入れたときに自動的に接続されます。
AボタンとBボタンの位置が、GBやGBAとは逆なので、GBA4iOSの設定でボタンをカスタマイズしておきます。
STRATUSをiPadに接続すると、画面に表示されていたボタンや十字キーが一切表示されなくなります。やっぱりオンスクリーンの十字キーやABボタンよりも、本物の十字キーとABボタンのほうが圧倒的にゲームしている感があります。
さらに、iOSデバイス側でAirPlayミラーリングすると、テレビでゲームできちゃう。それも快適に。
ゲーム機のゲームをそのまま移植しただけの残念なゲームも、ゲームコントローラーAPIに対応していれば、「steelseries STRATUS」のようなコントローラーを使って、快適にゲームできるようになると思います。そして私の想像なのですけど、そのうちきっとApple TVもゲームコントローラーで操作できて、ネイティブにゲームで遊べるようになるんじゃないかと思うんですよね。そうするとApple TVでも「steelseries STRATUS」が使えるようになるんじゃないかなー。
ピンバック: GBA4iOS 2.0.2インストールと起動時の不具合回避方法 | Quickcaman Strikes back !
ピンバック: GBA4iOS 2.0.2インストールと起動時の不具合回避方法 – New QuickcaMan