50歳からのポケモン日記

プラチナでマニューラの育成

ドラゴン対策のためにマニューラに進化させようと育てていたニューラ。努力値がなんとなく振れたのでレベルを上げつつ、マニューラへの進化と必要な技を覚えさせていこう。

まずマニューラへの進化は「鋭い爪」を持たせて夜にレベルアップ。これは今と同じ。フィールドで拾えるのは2個。

2個目のするどいツメをギンガ団アジトでダウンジングして拾った

もっと欲しい場合はBPショップで買う。進化アイテムが頑張ればゲーム内で何個でも入手できるようになってるのはいいんだけど、プラチナでBPを稼ぐのは結構大変。バトルタワーで7人抜きしてもらえたのが3BPというのに驚いた。そう考えるとソード・シールドの1人に勝つごとに2BPってのは良心的かも。

プラチナでは鋭い爪は48BP。ソード・シールドだと10BPというのもすごい。

ニューラをマニューラに進化できた

次は技。この時代のポケモンの技マシンは1度しか使えないので、バトルで同じポケモンを何匹も育成して技のバリエーションを変えて試すなんて、どうやってやってたんだろうって思う。

悪と氷の物理技ってことで「辻斬り」と「冷凍パンチ」を覚えさせようと調べてみたら、「辻斬り」はマニューラがレベルアップで覚える技。冷凍パンチは教え技だった。ニューラの状態でも覚えられる。ソード・シールドだと冷凍パンチは技マシン。

技教えの人に「色のかけら」を渡すと教えてくれるみたい。時々、落ちていた色のかけらってここで使うんだと納得。色のかけらは、赤青黄緑の4色あって、技によって色のかけらの組み合わせが違う。また技教えの人がシンオウに点在していて、それぞれ行きにくい場所にあったりもする。覚えたい技をどこで教えてもらえるのか調べてから行かないと無駄足になる。いろいろと難易度が高い。

「タタラ製鉄所」で星のかけらと引き換えで4色のかけらを1つずつくれる人がいる。星のかけらは地下通路でダウジングすると定期的に見つかるらしい。それもまあ良心的か。

ポケモンプラチナの教え技

ニューラに冷凍パンチを教えてくれる人はノモセシティから湿原に向かって出たすぐのところの民家にいた。ポケモンWikiで調べてから行った

どの色のかけらを何個渡したか表示されずに、技教え完了。

教え技の冷凍パンチを覚えさせた

辻斬りはマニューラがレベル35で覚える技なのだけど、すでにレベル46なのでレベルアップでは覚えられない。こういうときに技思い出しの人がいる。初めて知ったときは「思い出し」というから、1度覚えて忘れた技じゃないと思い出せないんじゃないかと思ったのだけど、そうじゃなくてそのポケモンに設定されていれば思い出せる。

ハートのウロコも地下通路で定期的に見つかるらしい。

ハートのウロコと引き換えに辻斬りを思い出させた

とりあえず、ここまで育成してポケモンリーグに挑戦したところ、今作ではドラゴン使いはいなかった(苦笑)。
でも、エスパー使いとチャンピオンのシロナさんのミカルゲには悪技が効きました。

50時間で殿堂入り。どの作品もだいたいこのぐらいかなあ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です