究極のグラディウスマシン
やり込んではじめてクリアしたゲームがMSX版のグラディウスだったせいか、シューティングゲーム好き。
その後、PCエンジンではシューティングゲームばっかり買っていた。
- R-TYPE I, II
- ファンタジーゾーン
- ギャラガ’88
- ドラゴンスピリット
- グラディウス
- グラディウスII ゴーファーの野望
- 沙羅曼蛇
- ダライアス
思い出せるのはこのぐらい。ガンヘッドも持ってたかも。全然うまくはない。どれもコンティニューのコンティニューで1周クリアするのがやっと。PS2版のグラディウスIII, IVも持ってたんだけど、クリアできずにそのまま。
ただ、PCエンジン版のグラディウスは相当やったので、今でもほとんどノーコンティニューで1周クリアできる。と言っても、連写機能付きのターボパットのおかげです。
そんな自分が究極のグラディウスマシンと思ったのがPSP。
グラディウスポータブルと沙羅曼蛇ポータブルというソフトがあって、自分がプレイしたいほとんどのグラディウスが入ってる。
- グラディウス
- グラディウスII ゴーファーの野望
- グラディウスIII 伝説から神話へ
- グラディウスIV 復活
- グラディウス外伝
- 沙羅曼蛇
- ライフフォース
- 沙羅曼蛇2
- ゼクセウス
- グラディウス2
それで、まあ、グラディウスIII, IVがクリアできないのは以前から変わらないのだけど、このソフトではじめて知ったグラディウス外伝が自分にピタリとハマって、クリアできないなりにこの1年ぐらいずっと遊んでいる。きっとPCエンジン版のグラディウスのテイストに近いからだと思う。
ちなみにPCエンジン版のグラディウスは、本家のグラディウスとはいろんなところが違うので、本家ファンからは邪道と言われる場合がある。後で知ったのはMSX版のグラディウスを作ったスタッフが関わっていたとのこと。確かにMSX版に近いところが多い。骨ステージとか隠しステージとか。
沙羅曼蛇ポータブルに入っているグラディウス2は、グラディウスIIとは全く違うMSX版。これも昔プレイしてなんとかクリアはしているはずなんだけど、今できない。MSXのカクカクスクロールは滑らかスクロールに改良されていて、BGMはちゃんとSCC版が収録されてた。
で、1年やっているグラディウス外伝。いつも4面のモアイステージの途中でコンティニューしても復活できないところ、またはボス戦で終わっていたのだけど、ついにボス戦をクリアできて5面の細胞ステージの途中まで進んだ。
PSPさえあれば、もう一生遊べると思うのだけど、実は30分もプレイすると、指がブルブルになってダメなの。
ピンバック: グラディウスジェネレーション – Quickcaman Strikes back !