ニンテンドーのアカウントがややこしい
任天堂関係のアカウントで「クラブニンテンドー」というのがあって、これは2年ぐらい前にサービスが終了して「マイニンテンドー」というのができた。
それとは別に「ニンテンドーネットワークID」というのも使っている。パスワード管理アプリに入れていて“ニンテンドー”で検索すると出てくるから分かるのだけど、何に使っているのか思い出せないので調べてみると3DSでゲームをダウンロードしたり、課金を支払う時に使っている。今でも現役のアカウントだった。
「マイニンテンドー」にログインするには「ニンテンドーアカウント」が必要で、自分が持っているのかどうかもよくわかんない。いろいろ試したり調べたりして、持っていないと考えるのが妥当ということで、とりあえずアカウントを作成した。
その際「ニンテンドーネットワークID」と連携するみたいなやり方があってそのようにした。
しかし、3DSではそのまま「ニンテンドーネットワークID」を使わなければならないので、結局、2つのアカウントを区別しなければならない(しかも「ニンテンドーネットワークID」に紐づけたクレジットカードを使うためのパスワードが別に存在する)。
こういうのはすごくややこしい。みんなちゃんと分かってやっているのだろうか。
ソニーのアカウントもいっぱいあって、その昔は「VAIO Customer ID」「Sony Style ID」「Music Style ID」など。
最終的には「My Sony」と「Sony Entertainment Network」の2つになって、それらも共通化されようとしている。
ニンテンドーのアカウントについてまとめた下記の記事が役に立った。
ピンバック: やっぱりよくわからないニンテンドーネットワークID(ポケモンバンクを1年延長) – Quickcaman Strikes back !