初北海道1日目旭川空港〜旭山動物園〜富良野〜トマム
akibyonです。
生まれてから今まで、北海道に行く機会がまったくなく、今回始めて上陸しました。そう言うと同年代の友人には驚かれる。スキーは生まれ故郷の富山のスキー場でやるもんだと思っていたからだと思う。
羽田発のJAL
旭川空港到着
北海道の大地を踏みしめる儀式
昼食は空港から旭山動物園に向かう途中にたまたまあった味噌ラーメンの店「ラーメン専科くさび」。
味噌の種類を選べる。食べたのは黒味噌ラーメン。「ちょい辛で生薬たっぷり」らしい。生薬ってなにか詳しく書いてないんだけど。今時700円なんて安い。大盛りにしたけど800円だった。とても美味しかった。また食べたい。
旭山動物園は、人気があるのはもちろん知っていたけど、そうは言っても動物園でしょって気持ちもありつつ行ってみたら、超面白かった。実は水族館とか好きなのだった。しかも動物自体の展示以外に、関連する展示物がそこかしこにあり、壁にびっしり手書きの資料が貼られていた。そういうの読むの大好きなのです。書いている人の伝えたい気持ちがビンビン感じられた。閉館ギリギリまでいました。
Snow Leopardがいた。Macユーザー的には写真に収めておかねばなるまい(Mac OS X v10.6)。
オオワシの超接近写真。大迫力。恐竜の子孫ってことで間違いないと思う。
北海道で食べたソフトクリームの中では、旭山動物園の牛乳ソフトが結果的に一番美味しかった。
富良野は時間の関係でちょっと寄っただけ。休憩で寄った道の駅にあったラベンダー畑、小さいのに近くにいったら、ラベンダーの香りが強く漂っていました。心も体もリフレッシュした感じ。
今日の宿泊先。星野リゾート・トマム。
トマムと言えば、自分の中では「アルファリゾート」。今は「星野リゾート」。アルファリゾートの頃に彼女と旅行に行ってトマムに泊まってた友人もいた。自分には縁はなかったわけなんだけどね。
今回は、とにかく雲海を見てみたいということで泊まることにしました。
しかしまあ、バブルの頃にデザイナーと経営者が自己満足で作ったんじゃないかって思うようなところが結構目につきました。
北海道といえば、サッポロクラシック。たまに片倉生協に売ってるときはある。黒ラベルの「ザ・北海道」ってのは初めて飲みました。黒ラベル自体をあまり飲まないのだけど、違いはあるように思う。美味しかった。
トマムは、全館、全室Wi-Fi完備でした。パスワード無しで入れて、暗号化もされないようなのだけど。